
kasyuu.jpg

薄桜鬼、沖田用の刀、「加州清光」です。

最初は市販の「加州清光」を買おうと思ったのですが
高価&脇差がない、ということなので・・・だったら「作ってやる!!」という
阿呆な考えから家にある太刀、脇差の拵えを自前で変えてみました!

刀は元から熱狂的に好きでしたが、
いざ作るとなると、糸の巻き方から勉強しないといけないという・・・前途多難さ・・・

ネット通販で装具を買い集め、資料を探し、でやっとの思いで仕上がりましたw
昔の刀匠の偉大さを身をもって知りました・・・凄過ぎですよ、先人達は。。

kasyu kiyomitsu (3)
【鍔・縁】

kasyu kiyomitsu (4)
【縁頭】

kasyu kiyomitsu (6)
【柄(諸捻巻)・目貫】

kasyu kiyomitsu (7)kasyu kiyomitsu (8)
【鞘尻】                           【下げ緒】


kasyu kiyomitsu (10)

簡単に説明しますと・・・!

鍔:市販の加州清光のものを単品で取り寄せ          
柄:赤色だけど、真っ赤だと安っぽいので、金と黒と赤の混色  
鞘:下げ緒は設定通り真紅色、鞘尻は合皮で大小通連のように装飾
他:縁頭やその他は、菊に見えるようなものばかりを選びました 

なんたって名刀、菊一文字は浪漫ですから!!!


kasyu kiyomitsu (5)
kasyu kiyomitsu (9)

kasyu kiyomitsu (1)
ちなみにこれが元の刀です。
(手前にあるのは付け替えた装具。




こんにちは。

すみませんが、
この剣、
もう一つ作ることができますか?
買いたいんですけど。

ありがとうございます。

メルアドは
isabelle_chun@hotmail.com
です。
【2012/05/17 15:22】 URL | ダイエ #mTChu0Jg[ 編集]
>ダイエさん
コメントありがとうございます。
メールアドレスにご案内のメールを差し上げました。
ご確認の程、宜しくお願い致します。
【2012/05/18 09:53】 URL | vell #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/20 17:30】 | #[ 編集]
ネネさん
コメントありがとうございます。
こちらのほうは随分昔に作ったもので
今は刀のパーツが手に入るか
今すぐにはわからない状況です。
また菊の飾りは一点ものだった為、以前のオーダーは別のものを代用しました。

一度こちらのサイトで
お気に入りの一本を探してみてはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/v-road/c/0000000116/

私にオーダーするより安くすむと思います。
【2014/03/21 04:29】 URL | ヴェル #JalddpaA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Liberty Hall, All rights reserved.

