
gunntou (1)

軍刀を組んでみました!!!
一応ざくろの総角用に用意したんですが、実際はサーベルなので
ほぼ趣味の一品です。

【あくまで趣味で作ったものなので、実際の軍刀を模した物とは全く違います】

パーツの入手不可や、あと好みなどで
陸軍刀を目指していたのですが、海軍刀のように佩鐶が2つになったり、黒鞘だったり
野太刀のように下緒をつけたりと、趣味嗜好満載です(笑)

今回で刀製作は(正確には拵え製作)2回目ですが、ホントいい勉強になります。
そして指先がとてつもなく痛いです・・・orz

(後日文章追記するかも)

gunntou (4)
縁、鍔の断面、口金


gunntou (3)gunntou (6)
兜金                                          猿手


gunntou (5)gunntou (9)
    目貫(三連桜)                               型打鍔・切羽(小刻み、縦刻み)


gunntou (7)

gunntou (10)

gunntou (11)

gunntou (8)
口金


gunntou (12)gunntou (13)
佩鐶


gunntou (2)

gunntou (15)gunntou (14)




オマケ(家にある日本刀類の武器:洋剣はまた別にありますwww)



gunntou (16)
上から

・中学校時の剣道竹刀
・護身道で使用していた木刀
・素振り用の木刀
・枕元においてある護身用居合刀
・居合刀を改造した今回の軍刀
・加州清光風の模造刀(打刀)
・加州清光風の模造刀(脇差)
・昭和30年代の模造刀
・セフィロスの正宗に使われちゃった可愛そうな模造刀
・護身道で使用していた小太刀木刀




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Liberty Hall, All rights reserved.

